BLOG
2026.03.19

現場巡回リポート浅草ホテルエントランス工事
こんにちは!庭福久の青木です。
今回は、浅草にあるホテルのエントランス工事をリポートしていきたいと思います。
もともとあったエントランスを弊社でさらにお洒落で、和風にデザインしていきます。




上の写真が施工前のホテルエントランスです。
こちらのエントランスを1度解体してから、新しく作り替えていきます。
なので、解体工事から始まります。

まずは、解体による衝撃でコンクリートの破片が飛び散るので、建物を傷つけないように
しっかりと養生をします。

こちらの排水溝にもしっかりと養生です。
そして、解体していきます。

こちらの、エントランスのコンクリートが10cmから15cmあったようで、解体屋さんも大変そうでした。
コンクリートの厚みが、厚い程、なかなか壊れてくれません。
そのうえ、配管(雨水管や下水管)があるのでかなり気を使いながらの作業になります。
しかしながら流石解体のプロ。

どんどん作業が進んでいきます。


1週間ほどで解体作業は完了いたしました。
続いて、花壇工事です。

下地にコンクリートブロックを使い、タイル施工で仕上げます。


植栽を照らす、照明も施工するので、並行して電気の配管工事も施工していきます。


タイル工事も終わり、段々とエントランス工事の形がみえてきましたね(笑)
この後、目隠しフェンス工事・最後に植栽工事が始まります。
私自身も、植栽工事をし終えた時の出来上がりが楽しみです(笑)
今回はここまでです。
また、浅草ホテルエントランス工事の様子をお伝えしたいと思います。
それでは、またお会いしましょう!




