BLOG

2025.11.13

現場巡回リポートA5

こんにちは!庭福久の青木です。

前回に引き続き現場巡回リポートをしていきたいと思います。

前回は雨の中、野中さん達 職人さんの頑張りのお陰で作業が順調に

進みました! 本当にありがとうございました!

 

今回は、アスファルト舗装の下地の作業をリポートをしていきたいと思います。

作業内容は、

1.土のを平らにし、余分な土を搬出する。いわゆる残土処理と言われている作業です。

2.砕石を敷いて平らにして、転圧をしていく。

3.アスファルト舗装

 

 

まずは残土搬出から

重機で掘削して丁寧に整地をしていきます。

このユンボのオペの方、流石プロ!って思う作業内容でした。

私も経験あるのですが、土を掘り下げながら平らにしていく作業って見た目ほど簡単じゃあ

ないんですよね😭

少しでも操縦する力加減を間違えると掘りすぎてしまい何度も同じ場所を作業することに。

こうできたらいいなって思う通りに作業がサクサク進んでいきました。さすがプロ!

 

 

話は少しずれて、昔の話になりますが。。。。。。。

操縦が乱暴な人がいて、近くでスコップを持って作業している人の腕の骨を折る事故もありました。車の運転と同じで性格が出る気がします。

↑この人ホントにランボーでした。

 

 

また別の人の話になると、ユンボで家に突っ込んでしまったりと・・・・・・・・・(今は立派に社長さんしてます)

 

 

最近の職人さん達はマナーもしっかり守る様になり、そんな話は一切聞かなくなりましたねー。

昔は本当に酷かった。。。。。。。。。。(30年くらい昔です)

 

話が脱線しましたが。

 

 

次は砕石を敷いてならして転圧していきます。

子供の頃、写真に写っている重機のミニカーで遊んでいた記憶が(笑)

まさか社会に出て実際に目の前で重機を見たり 自分も操縦したりする職業についてるとは(笑)

皆さんは子供の頃どんな職業に就きたかったですか?

私は歌手になりたかったですが。なかなか思うようにはいかなかったです。

父の跡を継ぐ為にこの業界に携わっていますが、今では父に感謝です!

 

 

 

それでは引き続きリポートしていきます(笑)

 

 

 

最後にアスファルト舗装です。

 

80㎡程あるのですが1日で作業を終わらせていただきました。

アスファルトは140℃から160℃で加熱して加工しやすくしているのでかなり熱いです!

この作業を夏場にやっている職人さん達を見るたびに、この作業やったらどんだけ体重落ちるんだろうと。

どんだけ水分補給しないといけないんだろうと。無駄な心配しています(笑)

この日は秋雨の時期でよかったなと心の中で思いました。

 

舗装屋さんの皆さんありがとうございました。

 

ちなみに このブログを書き終えた瞬間にドジャースの2連覇が決まりました!

 

ドジャースの皆さん、大谷さん、今年1年楽しませていただき、ありがとうございました!(笑)

NIWAFUKU 2829/ブログ