BLOG

2019.02.04

新築の外構工事にありがちな・・・

新築の外構工事の費用は一般的に建築本体の1割程度といわれています。

建築が2000万円だったら200万円くらい

2500万円だったら250万円くらい

3000万円だったら300万円くらいと考えておくとよいと思います。

 

また敷地に高低差がある場合は土留めのためのブロックや擁壁(ヨウヘキ)、階段などが必要になるのでその分工事費もプラスされます。

 

ハウスメーカーやビルダーなどでよくお聞きするのが必要最低限の外構セット…

隣地のメッシュフェンスと玄関前に機能門柱、シンプルなアプローチと駐車場の土間

これで100万円から150万円といったところでしょうか。

 

せっかくのお家も必要最低限のシンプルな外構では少し寂しいですね。

お家のイメージは外構やお庭のデザインでガラリと変わります。

少しだけ手間と時間はかかってしまいますが外構の専門業者を探し、相談してみてください。

 

お気に入りの外構が出来上がればお家がもっともっと素敵にそして好きになると思います。

家づくりと同様、手をぬかずお家の外構づくりを進めていただければうれしいです。

NIWAFUKU 2829/ブログ