BLOG

2024.02.15

エクステリアのお悩み5選💦解決方法お教えします👍

こんにちは!

エクステリア・外構専門店のニワフクです🌟

本日はご来店のお客様から多く聞くご相談内容をもとにお悩み別の解決方法をご紹介させていただきます🙌

お悩み①『こないだ雑草刈ったのに…😿お手入れしてもすぐお庭が荒れてしまう』

このお悩み、リニューアルのご相談にいらっしゃる方No,1のご相談内容です。

伸びきってしまい、収拾がつかなくなってしまった繁殖率の高いツタ系のハーブ系の植物や、

全然水やりしていないはずなのにいつの間に宇宙人のように生い茂ってしまった雑草や植木たちが手に負えなくなってしまうパターンが非常に多いです。

ニワフクでは、ポイントを絞った場所での植物配置をオススメしています。

それ以外はすべて防草シート+砂利敷きや人工芝やタイルで土間をしっかりつくってあげると、

一部の植栽部分だけお手入れをするだけなので非常にローメンテナンスで扱いやすいお庭になります。

また、地植えだけではなく鉢植えで育てるのも自分の気分で配置を移動することができるのでオススメです!

お悩み②『道路や歩道が近くて視線が気になる👀』

コチラのお悩みも本当に多いです。ちょっと目が合うだけでも何だか気まずいものですよね。

ネコちゃんならむしろ嬉しいですが(笑)

これの解決法はやはり目隠しフェンスの設置です。

ただ、フェンスであればなんでも良いわけではありません🙌

お家のエクステリア正面部分に目隠しフェンスを設置したい場合は家の外観や門袖に合った色や素材を選んだり、

クローズスタイルになるようにデザインにしましょう!

お庭部分へのフェンス設置には雰囲気に調和するようなフェンスにすることをオススメします!

重々しくなってしまうのが嫌という方は隙間のある格子タイプや明るい色合いを選ぶと閉塞感などもなくなります。

お悩み③『洗濯物を外干ししたいけど生活感はだしたくない👗

そんな方にはサンルームがオススメです。

外にそのまま洗濯物が出ているとバラつき感からやはり生活感が出てしまうのは避けられません。

サンルームならお家の一部となりパッと見た時の景観が全然違います。

施工イメージ

また、サンルームは日の光がしっかり入り、窓の開閉が可能なものもあるので、

生乾きの心配も不要です👍

またサンルームがあれば花粉や黄砂が来た時に洗濯物に付着するのも防げるのでそのような利便性もあります。

お悩み④『また不在票…💦帰宅時間と宅配時間がなかなか合わない』

このお悩みにはただ一つ!宅配ボックスで解決です!

共働きの現代人が時間を効率よく使うためにも宅配ボックスは非常に便利なアイテムです👍

表札付きのシンプルな独立スタンドタイプのものや

造作門袖には埋め込み型の宅配ボックスで一体感を出すことができます♪

お悩み⑤『子ども(または同居されるご高齢者)の安全確保を優先したい👨‍👩‍👦‍👦✨

ここで着目するポイントは”飛び出し抑制”や”転倒防止”です!

お子さんの飛び出しによる交通事故は本当に多いですよね。

門扉や門袖を作り、玄関ドアから道路まで直行しないように、

目の前に壁を作ることで走りたい・ジャンプで飛び出してみたい衝動を抑制させます。

また、ご高齢者の転倒防止には手すりやスロープが良いでしょう💡

アプローチ空間面積にもよりますが、スロープまで面積が取れない・・・

という方も階段に手すりを設置するだけでも安全度がグッとあがります🙌

今回はお打合せの際によく頂くご相談内容をもとにお悩み別の回答をさせていただきました!

実はまだまだいただくお悩みご相談がありますので、また機会を見てブログにて回答をさせていただきます♪

リアルなご相談もニワフクのHPやインフォメーションからいつでもご連絡お待ちしております🌈✨

ニワフクblogはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

Twitterはこちら

Houzzはこちら

お問い合わせお待ちしています♪

 

NIWAFUKU 2829/ブログ