BLOG

2025.11.29

現場リポート 足立区Y様邸3

こんにちは!庭福久の青木です。

突然ですが、1杯のワカメそばです!

寒い日が続いてると、無性に温かいそばが、食べたくなりませんか?このお蕎麦屋さんは東保木間にある4人ほど

しか入れない激安な、お蕎麦屋さんです。昔ながらの立ち食い蕎麦屋さんで懐かしい味がしました(笑)

 

私は蕎麦がとにかく好きで、はしご蕎麦をしたりします(笑)

冬でも、せいろ蕎麦を食べたりしますが、体の芯まで冷えた日は、温かいかけ蕎麦が本当に美味しいですよね。

どこかお勧めのお蕎麦屋さんがあれば教えて頂きたいです!

私は、地元千葉になりますが、二和向台にある 加賀屋さんが好きでよく通っていました。

最近は、会社の最寄り駅が、外苑前駅なのでこのあたりで開拓中です!

 

 

それでは、前回に引き続き、Y様邸リニューアル工事をリポートしていきたいと思います。

 

今回からタイル工事をお届けします!

 

この日は、朝から強めの風が吹く中、作業が始まりました。

 

タイル工事を担当して下さるのは、本田タイルさんです。

親子2代で仕事をしています。

 

私も、父と一緒に仕事をしていたので、親近感をもってしまいますよね(笑)

 

まずは20㎡程ある駐車場のタイル張りから。

 

 

 

モルタルを練り

 

モルタルを均してタイルを張っていきます。

息のあった親子の連携で仕事でどんどん仕事が進みます。

 

 

上の1番右の写真。本田さん親子の間に緑の点が見えると思いますが、円形の桝です。雨水桝や汚水桝があり、

外構の仕事をしていると必ずあるものです。

必ずあるとわかっていても、タイル屋さんからしたら本当に厄介な代物です😭

 

 

なぜならば

 

 

あの硬いタイルを桝の形に、円形に加工しなければならないからです。

 

まずは桝の大きさを型取り、赤鉛筆で印をつけていきます。

そしてサンダーで切れ目を入れて

少しづつ円形に近づけて削っていきます。

この作業を見ていると、子供の頃、夏祭りの出店で動物を模るお菓子屋さんありませんでした?

私は見つけたら必ず買いに行ってましたね。(自分で何を目指して作っていたのか分からない形をしていましたが、、、、、、、)

 

 

先ずは八角形に切って。

だんだん滑らかな円形に近づいてきました。

ここから少しづつ、削っていきます。

完成!

完成です!少し大きめに加工して目地材が入る様に加工してあります。

 

綺麗に収まってます!さすがプロ(笑)いー仕事しますね!

 

二人で作業していき、3分の2を終わらせました。

駐車場スペースは、ほぼ終わり。

後は1番手間のかかる

こちらの階段ポーチの箇所の施工ですね。

手摺などの金物のからみがあるので時間がかかります。

特に真ん中の5本の角柱の後の隙間にタイルを入れるのが大変そうです😭

プロだとしても大変です😭😭😭

それではまた次回!

 

NIWAFUKU 2829/ブログ