2025.12.04

現場巡回リポート4 足立区Y様邸
こんにちは!庭福久の青木です。
もう師走ですね。
1年間で1番忙しいとされる12月いかがお過ごしですか?
12月と言えばクリスマスや大晦日、大掃除といった行事が思い浮かびますが、皆さんは
何を一番最初に思い浮かびますか?どんな思い出がありますか?
私は植木屋さんをしていて、一番忙しい時期で、全く休みも無かったので、疲れて毎晩ぐっすり寝る!!!
と言う思い出と、松の手入れをして猛烈に手がかじかんで指先が真っ黒になってる(松脂で)しかありません(笑)
それでは前回に引き続き足立区Y様邸外構リニューアルのリポートをしていきたいと思います。
前回は駐車場のタイル張りをリポートしました。
今回は玄関前の階段ポーチのタイル張りです。


右の写真が、施工前。左が、只今施工中の写真。
右の写真には扉の下に段差が出来ているのが分かると思います。
左の写真には全く段差が無いのが分かります。
ここも今回の工事のポイントです。
施主様のイメージに近づける&施主様が使いやすくする為の工事が滞りなく進んでいるので、
工事監督の私からすると職人さんには、本当に感謝です。
1番手間の掛かる、階段のタイル張り工事が少しづつ進みゴールは近づいてきました。

上の写真。丸い桝が見えます。雨水桝や汚水桝。これらが点検出来るよう四角い金物(フロアハッチ)
を設置します。
またこの四角い金物の中にもタイルを加工して張り付けます。

これもまた手間がかかる作業ですよね!いつも丁寧な仕事ありがとうございます!
そして階段脇にもタイルを貼り付けていきます。
貼り付け前はこんな感じです!

そして貼り付け後!

ここも綺麗にイメージ通りに施工されています。職人さんが、デザイン通りの施工をした仕上がりを見て
設計担当者の桑籐も、文字通り、小躍りをして喜びを表しています(笑)
いつも弊社の仕事をして頂いてる職人さん達のお陰で、我々社員一同、自由な発想でデザインがしやすくなっています。
ありがとうございます!
それではまた次回!




