BLOG

2025.10.23

現場巡回リポートA2

こんにちは庭福久の青木です。

ようやく30℃を超える様な暑さも無くなり秋の様な陽気になってきましたね。

私事で恐縮ですが私は夏が苦手で不思議と夏に太ります。

皆さんは如何でしょうか❓

 

それでは今回も引き続きT様邸の現場巡回リポートを行いたいと思います。

 

T様邸の工事も終盤を迎えようやく私の出番です。

植栽工事のリポートをしていきます。

シュロチク

 

ティーツリー

 

シマトネリコ

 

フェイジョア

 

キンモクセイ(鉢植え)

 

 

 

を植えました。

 

シュロチクは家の前に歩行者専用道路があり室内から歩行者の視線が気になるので目隠しとして。

 

シマトネリコは5年程経過すると2階の窓に届く程大きくなるのでなるべくスペースの空いてある場所に。

 

 

ティーツリーは玄関アプローチの入り口横に。この際ガス管 水道管が集まる場所だった為、植えられないんじゃないかと

肝を冷やしましたが、うまい具合に管と管の間が空いていたため綺麗に植えられました。

 

 

 

余談ですが、昔一緒に働いていた職人さんが良く水道管をスコップで切って温泉を掘り当てたかのように騒いでました(笑)

その時のお客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。この場をもって深くお詫び申し上げます。

 

 

でも、そのお陰で彼も私も水道関係の扱いが上手くなりましたね(笑)因みに私は一度もそのような失態はございません。

 

 

最後に台風など強風にも耐えられる為に支柱掛けを。

今回は1本立ちの木がほとんどだったので支柱は1本支柱をいたしました。背の高い木(風の影響を受けやすい)

には八掛け支柱(3本の支柱)を施工してさらに強固に(今回はシマトネリコ)

 

 

 

因みに株立ち(下の根っこの方から何本も生えてくる種類)も八掛け支柱を施工します。風の影響を受けやすいからとの

理由もありますが樹形を見栄え良くする事や、風通しを良くして病害虫対策の意図もあります。

 

 

ブロックやタイルを使い家の周りを格好よく素敵にした後に樹木を植えていくとまた一段と素敵に。

私もすべての樹木を植え終わった時に見る光景がこの仕事をしていて良かったと思える瞬間です。

 

それではまた次回お会いしましょう。

 

 

 

NIWAFUKU 2829/ブログ