BLOG
2019.08.08
長期休暇にやっておきたいお庭のお手入れ!剪定編~
長期休暇中にやっておきたいお庭のお手入れシリーズの最後は剪定です。
剪定は植木屋さんの大仕事!のように思われがちですが、
3つのコツを抑えれば比較的簡単に剪定が出来ちゃいますので、試してみてはいかがでしょうか。
もちろん植木のボリュームやお庭の広さなども関係してくるので無理のない範囲でできることをやってみましょう。
①太い枝は切らない!
枝の直径が5cm以上になる様な太い枝は切らないようにしましょう。
太い枝の剪定は初心者は手を出さないのが鉄則です!
太い枝を落とすと木の形が大きく変わりますが、その枝を切り落とした後の樹形をちゃんとイメージできないと悲惨なことになります…
また太い枝を落とすということは木にとっては大けがをするのと同じことです。
切り口が大きく露出されてしまい雑菌が入り込む可能性が高いので太い枝は触らないようにしましょう。
②基本の間引きしかしない!
③ダイヤ形を意識する!
間引きのポイントを抑えつつ樹形がダイヤ形の枠内に収まるよう意識して剪定するとうまくまとまって見えてきます。
そして伸びすぎた枝はバッサリ切って整えましょう。
剪定はコツさえ抑えていればそれほど難しいことではありません。
休み中、お時間があれば挑戦してみるのもいいかもしれませんね♪
それでは次回更新も楽しみにしていて下さい!
ありがとうございました。